飽き性あかいの趣味日和。

音楽とか本とかロードバイクとかPCとか僕の楽しいを発信します

【Mac 初心者】僕がMacBookProを買って最初にしたことリストその2

 

 

akaist.hatenablog.com

 

続きです。

必要なアプリをインストールする

 

これなしでは生きていけない - Google Chrome

ロームは必要不可欠ですね、スケジュール管理はグーグルカレンダーでおこなってますし、YouTube,SoundCloud,BandCamp,Twitterなどほぼクロームを開きっぱなしです。

 

眼精疲労対策には欠かせない - f.lux

これはすぐ疲れで目がショボショボになってしまう人なら絶対に必要なアプリです。

このアプリはモニター画面のブルーライトをカットしてくれるアプリなのですが、実際に使ってみると目のダメージが全然違いますのでおすすめです。

 

 

読書には欠かせない - Kindle

僕は結構キンドルで漫画をかって見ることが多いので必須ですね。活字は本のほうが見やすいですけど漫画がタブレットかPCですね。

 

音楽はストリーミングで - プライムミュージック

僕のMacはSSD128GBですので音楽をストレージに入れてしまうとすぐにいっぱいになってしまうのでストリーミングサービスを利用しています。今までは洋楽は割りと充実しているけど邦楽は微妙でしたけど最近はアニソンやJ-POPなどがだんだん充実してきたのでよく利用しています。

 

スマホや他のPCとデータを共有 - Dropbox

これは全端末に入れて常に使っていますね、グーグルドライブなども利用していますがずっとDropboxを使っているのでほとんどがこれですね。 

 

音楽制作に必要なDAWPreSonus Studio One

これはまだ勉強中ですが、DAWですね。プラグイン初音ミクとSampleTank3をもっていますが、そちらはメインのPCに入れていてこちらには今のところはスタジオワン付属のものを使っています。 

終わりに

こんなところでしょうか、初MacなのでWindowsで使ってたものの中から必要最小限のアプリで済ませてみました。容量も128GBと多くはないのでシンプルに使って行けるようにしたいです。