飽き性あかいの趣味日和。

音楽とか本とかロードバイクとかPCとか僕の楽しいを発信します

ロード初心者の僕が最初に買ったロードバイクに必要なものと必要に応じて買った物リスト

f:id:akaist:20170629142758j:plain

どうも初音ミク痛ジャージが欲しいあかいです。今日は僕がロードバイクを買ったときに一緒に買った道具を紹介したいと思います。

とりあえずネットで調べたりして買った最初に必要だったものと必要に応じて買ったものを紹介します。

 

絶対必要な物

フロントライト

無灯運転は危険ですし警察のお世話になってしまいますので絶対買いましょう。

 

安いものだと定番のこのHL-EL140が挙げられますがこれは街などがある程度明るさがある場所ようでした。真っ暗な所だと心もとなかったです。

 

 

なので僕はVOLT100より少し明るく防水のこれも買いました。(VOLT100は不注意でこわれた)今のところ問題なく使えていますがこれはとても安いので気になる人やはVOLT100の上位機種のVOLT400やVOLT800などがいいと思います。僕もそのうち買い替えます。

 

ろんぐらいだぁす!11話のようなナイトライドをガッツリやりたいとしたらVOLT1600など更に明るいものフロントライトにして普段使っているライトをヘルメットにヘッドマウントするといいと思います。(あまりやりすぎるとあおいちゃんみたいに光害になります)

 

 

 

 

リアライト

リアライトは光って後方の車や自転車に乗る人がわかればいいと思うのでこのPMNI−5かダイソーなどで売っている物で十分だと思います。

 

CAT EYE(キャットアイ) セーフティライト [TL-LD155-R] OMNI-5 オムニファイブ リア用

CAT EYE(キャットアイ) セーフティライト [TL-LD155-R] OMNI-5 オムニファイブ リア用

 

 

ベル

ベルもついていないと警察の方に話しかけられます。これも100均などでも手に入ります。

 

キャットアイ(CAT EYE) ベル [OH-2400] 真鍮製 ブラック

キャットアイ(CAT EYE) ベル [OH-2400] 真鍮製 ブラック

 

 

空気入れ

ロードバイクは普通のママチャリなどと違い高い空気圧で適切に入れなければなりません。(パンクしやすくなったり走り心地が悪くなる)

 

 

ヘルメット

ヘルメットも自分の命を守るために必要です。

 

OGK KABUTO(オージーケーカブト) FIGO[フィーゴ] M/L ブラック

OGK KABUTO(オージーケーカブト) FIGO[フィーゴ] M/L ブラック

 

 

変えチューブ

ロードバイクはパンクがつきものです。なので変えのチューブは必須です

サイズがあるので購入店で聞くとかしてしっかり把握しておく必要があります。僕の自転車の場合は700×23cに対応したものを使う必要があるのでこれを買いました。

 

SCHWALBE(シュワルベ) 【正規品】700x18-28Cチューブ 仏式 40?バルブ 15SV 【2個セット】

SCHWALBE(シュワルベ) 【正規品】700x18-28Cチューブ 仏式 40?バルブ 15SV 【2個セット】

 

 

ちなみにラテックスチューブというパンクしづらく走行性能も高い素材のチューブもあります。ただこの素材は空気が抜けるのがとても早いというデメリットも有るようです。(ロードバイクはその高い空気圧から黙ってても空気が抜けていってまいますので週1回位は空気を入れ直す必要があります。)

 

ソーヨータイヤ(SOYO TYRE) ラテックスチューブ LATEX TUBE W700×23~~25C 仏式

ソーヨータイヤ(SOYO TYRE) ラテックスチューブ LATEX TUBE W700×23~~25C 仏式

 

 

自転車をロックするためのワイヤー

最近は自転車の盗難がとても問題になっています。ぼくはまだ盗まれたことはないのですが盗まれたというしりあいはけっこういます。

なのでロックはしっかりこまめにするべきだと思います。

 

これはサドル下のシートポストにつけられるものです。僕もこのタイプを使っています。

 

 

ペダル

ロードバイクにはペダルが付いてこないものが殆どですので買う必要があります

ペダルにはこのようなフラットペダルというよくママチャリなどについているようなタイプのものと

MKS(三ヶ島) アイシーライト [IC-LITE] ペダル ブラック

MKS(三ヶ島) アイシーライト [IC-LITE] ペダル ブラック

 

 

 

このようなスキー板についているビンディングと同じように専用の靴を使い固定できるビンディングペダルというペダルがあります。

 

固定できると自転車を漕ぐときに引く力も使えるので、より楽に走ることだできるようになります。しかしなれるまで固定されるので立ちごけをしてしまうこともあり危険です。ちょっと着脱練習しておいたほういいです。

 

そしてこのペダルには大きくSPDペダルとSPD-SLペダルがあるのでそれによって使う靴も変わっていきます。

 

 

シマノ SPDクリート付ペダル ブラック PD-A530-L

シマノ SPDクリート付ペダル ブラック PD-A530-L

 

 

  

スタンド

ロードバイクには基本的にスタンドがついていません。家においておくときや整備するときなどひつようになります。

 

MINOURA(ミノウラ) DS-2100 Tancho E'sse ホワイト

MINOURA(ミノウラ) DS-2100 Tancho E'sse ホワイト

 

パンク修理キット

ロードにパンクはつきものと先ほども話しましたが、走行中にパンクしてしまったら直さなければなりません。修理キットは持っておきましょう。 

 

あると便利だったもの

サドルバッグ

 僕はバラバラで買ったのでパンク修理道具を入れておくためにバッグが必要だったので買いました。 

軽食なども入れています。

 

グローブ

ロングライドする際、グローブは必要不可欠でした。何故かと言うと手の疲労感がグローブのあるなしでは段違いだったからです。汗を拭ったりもできるのであるといいです。

 

サイクルジャージ

サイクルジャージはロードに興味を持つまで自分は着れないな〜とか思っていましたが、最近はむしろかっこいいと思うくらいになっています。ろんぐらいだぁす!みたいなチームジャージや好きなアニメの痛ジャージに惹かれないアニメ好きはなかなかいないのではないでしょうか。(着るかどうかは別として)

ガルデモの受注生産のジャージが欲しかった。。。

 

インナーパンツ

ジャージが恥ずかしいという人はインナーパンツをおすすめします。

ロードのサドルは固くて細いです。尻がいたくなります。

そこでロード用にパッドの入ったインナーパンツがありますのでロングライドなどには必須です。

 

 

終わりに

初心者なりにこれから始めたい人の参考になればなと、調べたり実際に使ってみたものなどの中からざっと書き並べてみました。

 

塚田農場行ってきます。(ろんぐらいだぁすの聖地)

 

ここまで読んでくれてありがとうございました。