飽き性あかいの趣味日和。

音楽とか本とかロードバイクとかPCとか僕の楽しいを発信します

【ロードバイク】夏の日焼け対策を考えてみた。

はい、あかいです。今日はこれから梅雨が開け、熱すぎる夏がやって来ますね。晴れが続けばそれだけロードに乗れて楽しいのですが、気になるのは日焼けです。男のくせになにを気持ちの悪いことを言ってるんだと言われそうですが、皮が剥がれてズキズキ痛むあの辛さは嫌いなんです!

 

 

というわけで対策を考えてみますが、日焼け止めはできるだけ少なくできるようにしたいです。汗ですぐ取れてしまうし、何よりこまめに塗り直すのは面倒だからです。

 

なので着るものを探して見ました。基本の服装は半袖半ズボンのサイクルジャージにヘルメットとグローブ、靴です。

 

ここから日差しを遮る装備を追加していきます。

 

まずは腕!そして脚!

腕と脚はUVカットのカバーを装備します。

 

自転車グッズでは有名なパールイズミ、お高いけど作りはいいそうです。 

(パールイズミ)PEARL IZUMI 401 コールドブラックアームカバー 401 2 ブラック L

(パールイズミ)PEARL IZUMI 401 コールドブラックアームカバー 401 2 ブラック L

 

 

金はねぇんだ!でも日焼けは嫌なんじゃ!って人におすすめのアームカバーはサイクルジャージなども出しているWellclsというメーカーなどいいと思います。レッグカバーはMorethanのものを使っています。レッグカバーの方はラッセルテープと言うものを使っていて肌が痛くなりにくいです、さいずが合わないとずり落ちやすいので気をつけましょう。(ろんぐらいだぁす12話の亜美ちゃんや紗希ちゃんみたいにはなりにくいです)

この2つは僕も使っています。 

Wellcls(ウェルクルズ) サイクリング用 アームカバー 黒 Mサイズ

Wellcls(ウェルクルズ) サイクリング用 アームカバー 黒 Mサイズ

 

 

目とその周辺!

ここはサングラスですね。

 

憧れのオークリー、、僕は買えません。。。

 

OGK KABUTOココらへんなら手が出せそうです。 しかし僕は目が悪いのでレンズがないと怖いです。

 

そんな僕のようにメガネやコンタクト必須な方はメガネの上からかけられるサングラスもありますが、重いし大きいのでつけごこちは良くなかったです。

なので度付きのサングラスがおすすめです。

www.meganesuper.co.jp

 

リンク貼ってこんなこと言うのも何ですが、サングラスは実際に付けて買ったほうがいいです。 

 

顔のその他と首!

これは色々見た結果良さそうなのが2通種類ありました。

 

1つ目はパールイズミフェイスカバーです。急速速乾素材なので夏でも肌を守りながらある程度快適に走れそうです。フェイスカバーは個人的に慣れちゃえば気にならなくなります。

 

 もう1つはこれですね値段もお手頃ですし首までしっかり守れます。

 

どちらも複数カラーがあり好みにあわせられていいですね。

 

夏用のフェイスカバーはこれからどちらかを買おうと思っているので使用感など書きたいと思います。

 

最後の詰め!

ここまで様々な装備で肌を守ってきましたがやはり最後は日焼け度めさんにお世話になります。顔の守りきれない部分と指に塗りましょう。

日焼け止めはSPF50+でPA++++のものをつかうといいとおもいます。ただ肌の弱い人は10〜20くらい下げましょう。

 

KOSE コーセー サンカット 日焼け止めジェル 50 (ウォータープルーフ) (SPF50+ PA++++) 100g

KOSE コーセー サンカット 日焼け止めジェル 50 (ウォータープルーフ) (SPF50+ PA++++) 100g

 

 

 

終わりに

日焼け対策について考えてみました。初のロードでの夏なので楽しみです、とりあえず塚田農場にいきます!

閲覧ありがとうございました。