飽き性あかいの趣味日和。

音楽とか本とかロードバイクとかPCとか僕の楽しいを発信します

【煙草】手巻き煙草を始めて1週間位経ったので始めたきっかけとその安さについて書いてみます。

どうも、喫煙を初めて1ヶ月半ほどたったあかいです。今日は手巻きタバコの話です。

 
f:id:akaist:20170701222803j:image

 

 

 

 

はじめに

最初は友人にもらった紙巻煙草を吸って煙草の味に興味を持ち色々と試していたのですが、そうしているうちに手巻きタバコというものを知り試さずにはいられなくなりました。特に自分で作るというのが僕的にとても好奇心を刺激するポイントでしたね。

もう一つ、もともとウイスキーが好きでよく飲んでいたのですが、やはりウイスキーと煙草は合うとよく言うので興味があったのもあります。

 

 

安さについて(大体の1箱あたりの値段)

本題です、いきなりですが手巻き煙草は安いです。フィルターに色々な種類があるのですが、スリムタイプにするとシャグ(葉っぱ)の使用する量が少なく済むので節約できます。

ペーパーにはスローバーニングというタイプがあるのでスリムフィルターでもゆっくりすえます。

僕はゆっくり吸いたいのでこれがとてもあっていました。

 

シャグ(葉っぱ)の量が紙巻煙草がだいたい1gくらいらしいですが手巻きで僕の使ってる感じだと0.5gほどで済んでると思います。実際チェというシャグ(25g550円)を使っているのですが、30本以上作ってまだこれくらい残っています。(半分より少し少ないくらい)
f:id:akaist:20170701222221j:image

 

ペーパーも付属しているので他に必要なのはフィルター(120本315円)です。

シャグ1袋60本と仮定して1本あたり

 

550 ÷ 60 = 9.16

315 ÷ 2 = 157.5

157.5 ÷ 60 = 2.625

9.16 + 2.625 = 11.785

 

12円しないくらいですね

 

1箱20本にすると

 

235.7円

 

めちゃくちゃ安いですね

 

ですがこれは僕の使用感での話なので人によってや使うペーパーやフィルターサイズで変わりますので参考程度でお願いします。

 

終わりに

作るのがハードル高いという人もいるかもしれませんがやってれば慣れました。僕はハンドロールなのですがローラーなどもあるので気軽に作れると思います。

1日のスキマ時間にゆったり音楽でも聴きながら作ってる時間は心地よくていいものになると思います。

 しーゆー!