飽き性あかいの趣味日和。

音楽とか本とかロードバイクとかPCとか僕の楽しいを発信します

【煙草】僕が吸った紙巻き煙草に簡単なレビューをつけてリストにしたよ


どうもあかい(@akaist)です。

今回は僕が今まで吸った煙草リストを書こうと思います。正直両手で数えるくらいしかないので喫煙趣味とは到底言い難いのですがまぁ、忘れないうちにメモとして書き残しておきます。

不労所得が欲しいぜ

 

※ちゃんとした煙草レビューじゃないので1mgの物については味や香りについては言及しない銘柄もあります

 

 

 

 

煙草

LARK Ultra 1mg KS Box

f:id:akaist:20170706164448j:plain

420円

タール:1mg

ニコチン:0.1mg

 

最初に1箱吸った煙草です。友達が自販機でラークマイルドを買ったつもりがこれが出てきてそれをもらったのが始まりでしたね。

最初だったのでむせまくっていましたが、今吸うと1ミリなので薄くてよくわからないかもしれないです。

 

 

Winston CABIN RED 1mg 100’s Box

f:id:akaist:20170706164605j:plain

420円

タール:1mg

ニコチン:0.1mg

 

キャビン1のロングですね。これはニルヴァーナのカートコバーンの吸っていたと言われるウィンストンライトにあこがれてとりあえずウィンストンで見た目のかっこいい銘柄を選んだ感じです。

 

 

Winston Cabin RED 5mg


f:id:akaist:20170706165350j:image

420円

タール:5mg

ニコチン:0.4mg

 

1ミリに続いて5mgも試してみました。ここらへんから煙草感を味わえて来ました。

パッケージにビターと書かれているようにチョコっぽい苦みのような甘さような香りのある煙草で、割りと吸いやすかったとおもいます。

 

 

Winston mini RED 12mg


f:id:akaist:20170706165416j:image

380円

タール:12mg

ニコチン:0.8mg

 

ウィンストンミニです。この煙草はminiとあるようにCABINREDと比べて短いサイズとなっていてフィルターもプレーンフィルターだとおもいます。

3週間前くらいに初めて買って吸ってみたのですが、これ、ウィンストンの中だと1番好きでした。12ミリと他にウィンストンに比べて強めというのもありガツンと煙草を味わえますし、苦味の中に甘みも少し香ってきて満足感があります。やすいのもポイント高いです。

すぐなくなっちゃうのがもったいないですね。

(画像くっしゃくしゃですすいません。)

 

 

Winston CASTER WHITE 1mg

f:id:akaist:20170706164656j:plain

420円

タール:1mg

ニコチン:0,1mg

キャスターも試してみました。こちらはキャビンに比べもっと甘みが強くカフェオレのようなバニラのような香りがふわっと香ります。1mgだとうすすぎるので今度5mgで試してみたいですね。

 

 

AMERICAN SPIRIT ULTRA LIGHT


f:id:akaist:20170706165527j:image

 

480円

タール:3mg

ニコチン:0.4mg

 

アメスピウルトラライトです。こちらは天然素材のみで作られている煙草です。

アメスピは100%無添加・無香料!天然煙草のみ使用!更に葉の量を25%増量!というとこがポイントですかね。

喫感は3ミリと低タールですが意外とあっさりとしていて煙草の味をよく感じられるとおもいます。後味は独特な残り香を感じられるのでこれがまたいいです。

そして燃焼速度がゆっくりなので吸い終わるまでメビウスなどの煙草に比べ倍位かかります。ゆったり吸えて僕は好きです。

 

 

AMERICAN SPIRIT LIGHT


f:id:akaist:20170706165531j:image

480円

タール:8mg

ニコチン:1.0mg

 

アメスピライトです。こちらは上記のウルトラライトと全くおなじ葉でフィルターを変え8ミリまでタールをあげています。なのでこちらのほうがしっかり味わえると思います。

おそらく売れ行きではアメスピの筆頭銘柄なのではないでしょうか。

 

 

AMERICAN SPIRIT GOLD

f:id:akaist:20170706164925j:plain

480円

タール:6mg

ニコチン:0.8mg

 

アメスピゴールドです。こちらはアメスピターコイズと並ぶオーガニックシリーズですね。このシリーズは無添加を売りにするアメスピの中でも栽培方法に情熱がこもっていて、無農薬栽培で作っているそうです。無農薬栽培はとても大変と農家やってる家のじいちゃんが言っていましたね。

味ですがとても美味しいです。ライトなどと比べるとわかりやすいですが、更に自然と言うか雑味が少ないと感じました。美味しくてライト無くなる前に吸い終わっていまいました。

なおクールスモーキングでも普段より少し強めに吸ったほうが僕はすきです。フィルターが重いのかな

 

ターコイズ買わないと。。。(使命感)

 

 

AMERICAN SPIRIT PERIQUE

f:id:akaist:20170706165004j:plain

480円

タール:9mg

ニコチン:1mg

 

はい、来ました。ぼくが今のとこ紙巻きで一番好きなアメスピペリック!

こちらはアメスピの葉っぱをウイスキーを作ったあとの樽で熟成させています。この製法により味にほんのりスモーキーさを感じられます。スモーキーと言うのは燻製したチーズなどを思い浮かべていただくとわかりやすいと思います。

更に酸味も感じるので癖になります。

そしてウイスキーに合います。アメリカンといことなのでバーボンやテネシーもいいと思うのですがアードベックやカリラなどのアイラ島のスコッチを押したいです。(アイラ好きなだけ)

 

 

LUCKY STRIKE FK 


f:id:akaist:20170706165533j:image

460円

タール:11mg

ニコチン:1mg

 

ラキストです。ブラックラグーンのレヴィ姉さんでおなじみですね。こちらはアメリカの煙草で喫感はガッツリとしていて苦味もあるのですがとても清々しくて美味しいです。

結構癖になる煙草でトースティングという処理をしていて文字通りトーストのような香りも感じます。

僕はアメリカンブレンドの煙草好きらしいです。

 

 

ショートピース Peace


f:id:akaist:20170706165518j:image

230円

タール:28

ニコチン:2.3mg

 

ショートピースです。こちらは両切りタバコえフィルターがないのでタールが高めになっています。なのでクールスモーキングしないとすぐヤニクラ&舌焼けしてしまいます。

この煙草は28と高タールの割にそのキツさをあまり感じなくて美味しい煙草でした。(調子に乗ってヤニクラしてフラフラしてたのは秘密)

バージニア葉という甘みと芳醇さのある葉とバニラで着香をしているらしく上品な甘みを感じられて美味しいです。

あと肺喫煙より口腔喫煙のほうが味を楽しめるのでおすすめです(ヤニクラするし)

 

 

終わりに

はい、煙草はまだまだたくさんの種類があるので少しずつでもいろいろな煙草を味わっていきたいですね。

紙巻き、手巻き、煙管…

財布キャパを超えない程度にですね、、、

 

ではでは閲覧ありがとうございました。