飽き性あかいの趣味日和。

音楽とか本とかロードバイクとかPCとか僕の楽しいを発信します

【曲紹介】夏の郷愁を誘う。ノスタルジックな夏曲集めました。

はいどうもあかいです!!3日ぶりくらいの更新なんですがふとはてなブログのお題というものに目が行ったのでそれを使ってみます!

 

というわけでお題ですが今回は

 

今週のお題「私の『夏うた』」

 

夏なので青い空と青い海を想像して水色で書きましたが見え辛いですね。でも水色きれいな色なので変えません!

 

はい、夏うたですかぁ…これって夏曲でもいいんですかね。いいですよねだってインスト音楽も夏のノスタルジー感じるには必須です。

 

そうです、お題変えます。

 

今週のお題「私の『夏うた』」改、夏の郷愁を誘う。ノスタルジックな夏曲集めました。

 

 

 

Summer - 久石譲菊次郎の夏

はいまずはこれです。夏といえばこの曲を想像する人が多いと思うのですが本当にこの曲は何度聴いても色あせません。田舎の田んぼを走り回ったり秘密基地を作ったことを思い出します。

そしてピアノで弾きたい曲の一つです。本当にピアノやろうかな、、、

 

Summer

Summer

  • 久石 譲
  • サウンドトラック
  • ¥250

 

 

風の通り道 - 久石譲(トトロ)

もう1曲久石さんですこの曲はトトロでおなじみですね。風の通り道は夜に聴きたい曲です。田舎に帰ったら誰もいない夏の夜風にふかれながら煙草燻らしたいですね。

 

風のとおり道(インストゥルメンタンル)

風のとおり道(インストゥルメンタンル)

 

 

 

 

夏影 - 麻枝准(AIR)

夏影です。この曲はLiaさんの歌うボーカルverとインストverがあります。アニメ好きなら知ってる方も多いと思うのですがAirというPCゲーム原作のアニメで使われています。アニメの方も夏を感じられそしてとても感動的です。

 

夏影

夏影

夏影 [Cornwall summer mix]

夏影 [Cornwall summer mix]

  • Lia
  • アニメ
  • ¥200
夏影

夏影

  • Lia
  • サウンドトラック
  • ¥150

 

 

 

YOU - dai(ひぐらしのなくころに)

はいyouですこちらもアニメの曲です。全体的にシンプルな曲に深いノスタルジーを感じられるとおもいます。

声優の雪野五月さんが歌っているのですが是非聴いてみて貰いたいです。 

You (Vocal Version)

You (Vocal Version)

  • dai
  • サウンドトラック
  • ¥150
you

you

 

 

 

僕らの夏の夢 - 山下達郎サマーウォーズ

はい、サマーウォーズ見たことがある方ならわかると思いますがとても熱い作品でしたよね。そしてその締めくくりにEDとしてこの曲が流れてきた時鳥肌がたちました。

 

僕らの夏の夢

僕らの夏の夢

 

 

少年時代 - 井上陽水

少年時代です。これはおなじみですよね。井上陽水さんの歌い方がまた味があって聴いたあと、ちょっと言い方良くないのかもしれませんが、虚無感に襲われるんですよね。あの感覚が大好きなんです。

夏の終わり頃に聴きたい1曲です。

 

少年時代

少年時代

 

 

secret base〜君がくれたもの〜 - ZONE(あの日見た花の名前を僕達はまだ知らないなどいろいろ)

はい来ましたこちらも夏の終わりに聴きたい曲ですね。前から知ってはいたのですが僕はちょっとネタバレになっちゃうのですが、アニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』通称『あの花』というアニメの1話のラストでこの曲のあの花声優さんバージョンが流れ鳥肌が立ちました。

他にもたくさんのアーティストにカバーされてますよね。

 

secret base ~君がくれたもの~

secret base ~君がくれたもの~

  • ZONE
  • J-Pop
  • ¥250

 

 

Feather - Serph 

はいお次はSerphというエレクトロニカアンビエント系のアーティストのFeatherです。エレクトロニカは夏に合う曲が多いと思ってるのですが。この曲を選んだのは、スチームパンク的な音色が異国感を感じさせてくれるのですが、その中に郷愁を感じるという不思議な曲なんです。

ちょっと僕の妄想が強すぎてうまく伝えられないので聴いてみてほしいです。

 

 

feather

feather

  • Serph
  • エレクトロニック
  • ¥200

 

 

影踏み - nano.RIPE(劇場版花咲くいろは

nano.RIPEです。このバンドは本当にノスタルジックな曲が多いです。ボーカルきみこさんのセンスが僕のどストライクですね。

爽やかなポップロックにノスタルジックな歌詞が最高です。

 

影踏み

影踏み

 

 

面影ワープ - nano.RIPE花咲くいろは

もう1曲nano.RIPEですこの曲は公式でYoutubeにあるので是非聴いて見てほしいですね。


nano.RIPE『面影ワープ』Music Video(Full Ver.)

 

 

22歳の夏休み - 神聖かまってちゃん

神聖かまってちゃんってなんてバンド名だ…って思いますよね。

ボーカル『の子』の作る曲のパンクにシンセを合わせたようなキャッチーなメロディに詞の憂鬱さが刺激的です。

この曲は23歳の夏休みと26歳の夏休みもあるのですが僕が22歳なのでこの曲の歳になっちゃったなという意味も込めてこの曲にしました。


22才の夏休み  PV 神聖かまってちゃん

 

 

フロントメモリー - 神聖かまってちゃん

神聖かまってちゃんももう1曲です

こちらは歌手の川本真琴さんを迎えたバージョンとの子が歌ったものの2つあります。22歳の夏休みより更にキャッチーなラップ調の曲です。


フロントメモリー  PV  神聖かまってちゃん


神聖かまってちゃん「フロントメモリーfeat.川本真琴」

 

 

夏の終わり - 森山直太朗

はい、最後です。最後はこの曲夏の終わりです。

この曲も少年時代とともに虚無感に襲われます。夏の終わりって寂しいですよねだんだん涼しくなっていきセミの声も減っていきトンボが増えだす時期に聴きたいですね。


森山直太朗 - 夏の終わり

 

 

終わりに

夏の終わりはとても哀しい気持ちになりますがその感覚って何故か好きなんですよね。縁側で本読みながら引こもっていたいです(台無し)

もしよろしければ皆さんオススメの『ノスタルジックな夏曲』教えてください。

 

ではでは閲覧ありがとうございます。