飽き性あかいの趣味日和。

音楽とか本とかロードバイクとかPCとか僕の楽しいを発信します

【食レポ】セブンイレブンの『もちぷにゃ』(税込み100円)をテンション高めで語ってみた

 

はい、どうも!あかいです!

気がついたら僕、セブンイレブンに行くたびに『もちぷにゃ』を食べていることに気がついてしまいました。野郎でもスイーツは美味しいんですよね。

そこで今回は2017年5月ごろから再販されたらしいセブンイレブンの『もちぷにゃ』さんを紹介する記事です。

 
f:id:akaist:20170710225658j:image

 

 

安い

何と言ってもこの『もちぷにゃ』を僕が買ってしまうのはその安さです。

 

税込み100円

 

この価格コンビニであるととりあえず買うかって思えるんですよね。ワンコインなので

「とりあえずもちぷにゃいくか、、、」みたいな

意外と売り切れてることも多いのでないとちょっと凹みます。

 

クリームを包み込む柔らかな"生地"がうまい

はい、そして味についてです。

これは僕が1番この『もちぷにゃ』をたべて感動したこの生地です。この『もちぷにゃ』の生地は程よい弾力があり、さらにそれ自体にしつこくない甘さがあります。

本当に生地の弾力のちょうど良さがたまりません。

簡単に生地を2層として考えてみるとですね

生地外側

はい、まずは生地外側です。こちらはほんのりと薄いきつね色の焼き目と、更に薄く淡い色のコントラストが『もちぷにゃ』の優しさをビジュアル面で引き立ててくれます。そしてここは生地内側よりもほんのすこしだけ弾力があり歯に抵抗してきます。

ここがまたウメェんだ、、、

 
f:id:akaist:20170710225723j:image


f:id:akaist:20170710225735j:image

 

 

生地内側

そして『もちぷにゃ』の隠れた功労者、生地内側です。

ここは柔らかく少しの抵抗はしてくれるもののたやすく切れてしまいます。多分ここが『もちぷにゃ』の全体のバランスをとってくれてるんだと思いますね。

ありがとう

(内側の画像撮るの忘れて食べてしまいました。。。明日載せます。。。。。。) 

 

 

柔らかな生地に包まれる"カスタードクリーム"がうまい

そして生地を抜けたら最大の見せ場、いや、なんていうんだろう。。。

とりあえず絶対アイドルカスタードクリームちゃんの登場です。

このクリームはふわふわとしてて舌触りがとてもいいです。甘すぎずかつ主張も忘れずたまにこぼれ落ちそうになってしまうのもご愛嬌、アイドルなら相当ながんばりやさんだと良くわかります。

色は薄いクリーム色でカスタードクリーム界では色白さんですねミルクカスタードといったほうが適切かもしれません。

 
f:id:akaist:20170710230616j:image

 

 

そんな"生地"と"カスタードクリーム"が織りなすハーモニーがたまらなくうまい

はいここまで読まれた方は、感じるはずです。

 

この両者が一つになったらとんでもない「化物」が生まれてしまうのではないかと

 

そうですこの2人が重なった時最高の協奏曲を奏でてくれたんです。感動しました。

 

何と言ってもバランスがいいの一言です。

 

はい、一言です。

 

(裏側)
f:id:akaist:20170710225854j:image

 

終わりに!!

ということでセブンイレブンの『もちぷにゃ』を紹介してみました。

久しぶりにはまったスイーツでしたし実際美味しいので是非食してみてほしいですね。

甘さ控えめでモッチモチ

 

ではでは閲覧ありがとうございました。