飽き性あかいの趣味日和。

音楽とか本とかロードバイクとかPCとか僕の楽しいを発信します

【アニメ紹介】初夏なので、95年生まれの僕が好きなノスタルジック夏アニメ18選!!!後編

 

 

akaist.hatenablog.com

 

続きです。 

 

【目次】

 

言の葉の庭

"愛"よりも昔、"孤悲"の物語」

 

新海誠監督作品は続きます。言の葉の庭です。こちらは東京が舞台で時期的には梅雨です。高校生の主人公と女性教師、2人の雨の日だけの逢引。

雨にノスタルジーを感じられる美しい作品です。

イメージソング
言ノ葉
作詞・作曲・編曲・歌:秦基博[10]
秦基博が本作のために書き下ろした新曲。CDジャケットは新海が手掛けている。本編劇中では使用されない。
「言ノ葉」Music Video(-Makoto Shinkai / Director's Cut-)
ミュージック・ビデオ。新海が監督し、本編映像からの再編集だけでなくこのMVのために描かれた新規カットも含まれる。「言ノ葉」初回盤CDの購入者の中から抽選で528名に贈られた(受け付けは終了)。8月28日よりiTunesなどで販売開始。
エンディングテーマ
Rain
作詞・作曲:大江千里 / 編曲:皆川真人 / 歌:秦基博[10]
大江千里のカバー曲。エンディングで使用されたLong Ver.の編曲は皆川真人と多田彰文が共同で行っている。
BGM
Swan Song
作曲・編曲:KASHIWA Daisuke
KASHIWA Daisukeのアルバム『88』より使用された。

Wikipediaより抜粋

言の葉の庭 - Wikipedia

f:id:akaist:20170715141817j:plain

www.kotonohanoniwa.jp

 

君の名は

「まだあったことのない君を、探している。」

 

はい、新海作品の紹介のラストです。昨年大ヒットしまくりで度肝を抜かれたのは記憶に新しいです。この作品は本当に現代の若者が身近に感じるような描写がとてもおおい作品ですし、田舎っぺと都会っ子の対比がありどこに住んでる人でも何かしらの身近な要素を感じられやすい作品だと思います。

まだ見ていない方は、是非。

新海は、本作の音楽をRADWIMPSへ依頼したことについて、自身の公式サイトで「実現の可能性を考えもせずRADWIMPSが好きだと答えました」と明かした。「新たな挑戦を求めていた」RADWIMPSがこれに応じ、劇伴を含む全音楽を手がける運びとなった[29]。「曲を聴いた上で作りたいシーンがいくつかある」という新海の要望を受け、RADWIMPSは制作初期から作品に携わり、新曲「前前前世」(ぜんぜんぜんせ)を含む20曲以上を作り上げた[1]。同曲も含め、採用された主題歌は以下の4曲。

  • 夢灯籠」 - オープニング
  • 前前前世 (movie ver.)」
  • スパークル (movie ver.)」
  • 「なんでもないや (movie edit. + movie ver.)」 - ラストシーンおよびエンディング(CDでは2曲に分かれている)
Wikipediaより抜粋

君の名は。 - Wikipedia

www.kiminona.com

 

時をかける少女

「待ってられない 未来がある。」

 

時かけですこちらも見たことある方が多いように思います。青春ラブストーリーの舞台装置をしてのSF要素がうまく作用し感動します。とても人気の作品です。

奥華子さんの歌う主題歌がまたものすごいノスタルジーを感じられると思います。

主題歌:「ガーネット」(作詞・作曲・歌:奥華子 編曲:佐藤準
挿入歌:「変わらないもの」(作詞・作曲・歌:奥華子 編曲:佐藤準
Wikipediaより抜粋

時をかける少女 (アニメ映画) - Wikipedia

 

promo.kadokawa.co.jp

 

 

サマーウォーズ

「これは新しい戦争だ。」

 

はい、サマーウォーズです!なんと2017年8月18日に金曜ロードショーで放映されるそうです!この作品は田舎と大家族とSFが織りなす熱い作品なので是非時間があったら見かえしたい作品です。

主題歌の『僕らの夏の夢』はとても好きで夏には絶対聴く曲です。

s-wars.jp

のんのんびより

「にゃんぱす〜」

 

はい、良質なノスタルジックは日常アニメに隠れている、そんな名言があったようななかったような(いや、ない)

のんのんびよりです。小中学生の女の子4人とその周りの人達の日常が描かれています。懐かしさをたくさん感じられるアニメです。このアニメほどほっこり癒やされるノスタルジーを感じられるアニメはそうそうないと思います。一時期なる前に毎日繰り返しみてました。2期までやっているので3期が待ち遠しいです。

因みにOPは花咲くいろはのとこでも話したnano.RIPEです。

第1期

オープニングテーマ「なないろびより」
作詞・作曲 - きみコ / 編曲・歌 - nano.RIPE
エンディングテーマ「のんのん日和」
作詞・作曲 - ZAQ / 編曲 - 松田彬人 / 歌 - 宮内れんげ(小岩井ことり)、一条蛍(村川梨衣)、越谷夏海(佐倉綾音)、越谷小鞠(阿澄佳奈
第2期
オープニングテーマ「こだまことだま
作詞・作曲 - きみコ / 編曲 - nano.RIPE福富雅之 / 歌 - nano.RIPE
エンディングテーマ「おかえり」
作詞・作曲 - ZAQ / 編曲 - 松田彬人 / 歌 - 宮内れんげ(小岩井ことり)、一条蛍(村川梨衣)、越谷夏海(佐倉綾音)、越谷小鞠(阿澄佳奈
Wikipediaより抜粋

のんのんびより - Wikipedia

 

 

f:id:akaist:20170715143842j:plain

nonnontv.com

 

だがしかし

「美味し懐かし、駄菓子コメディー!」

 

だがしかしです。駄菓子がとてもエロそう、いやうまそうなアニメです。手前の薄紫髪の女性、ほたるさん(cv:竹達彩奈)が割りとぶっ飛んでたりするのでコメディとしても面白いです。田舎の駄菓子屋いいですよね。久しぶりにいきたいな〜

オープニングテーマ「Checkmate!?
作詞 - RUCCA / 作曲 - 藤田淳平 / 編曲 - 岩橋星実 / 歌 - MICHI
MVは、MICHIと共に19種類の駄菓子が登場することで話題となっている[24]。2016年2月2日付moraハイレゾランキングでは、第1位を獲得した[25]
エンディングテーマ「Hey!カロリーQueen
作詞・作曲・編曲 - やしきん / 歌 - 竹達彩奈
竹達によれば、「駄菓子を好きな人にたとえているような歌詞が特徴です」とのこと[26]。2016年2月2日付moraハイレゾランキングでは、第4位を獲得した[25]

どちらも第3話より映像が変更されている[27]
Wikipediaより抜粋

だがしかし - Wikipedia

f:id:akaist:20170715144649p:plain

www.tbs.co.jp

 

ばらかもん

「先生はさいのうがないから、たくさん書いてもまだまだなんだな」

 

はい、ヒートアイランドコメディ!ばらかもんです。この作品は本当に名言が多いですよね。卑屈で根暗で被害妄想激しい書道家の半田清舟とその周りの人々の成長が描かれています。こういった作品って意外となくてとてもハマった作品です。

OPの「らしさ」もとてもいいです。

 オープニングテーマ「らしさ」(第1話 - 第10話、第12話)作詞・作曲 - 柳沢亮太 / 編曲・歌 - SUPER BEAVER

エンディングテーマ「Innocence」作詞 - Ryosuke、Ryo / 作曲 - Ryo / 編曲 - NoisyCell、PABLO a.k.a. WTF!? / 歌 - NoisyCell
Wikipediaより抜粋

ばらかもん - Wikipedia

www.vap.co.jp

 

放浪息子

放浪息子です。この作品は「女の子になりたい男の子」と「男の子になりたい女の子」のお話です。LGBTトランスジェンダーにあたるのでしょうか、軽い話題ではないおと思うのですがそこを淡々と描写されています。水彩画風の淡い背景も相まって不思議な魅力のある作品です。

オープニングテーマ「いつだって。」作詞・作曲・歌 - ダイスケ / 編曲 - 前口渉飯田哲也

エンディングテーマ「For You」作詞・作曲・歌 - Rie fu / 編曲 - Rie fu & Ryunosuke Ikoma(BOND&Co.)
Wikipediaより抜粋

放浪息子 - Wikipedia

f:id:akaist:20170715154551j:plain

「放浪息子」アニメ公式サイト

 

耳をすませば

ジブリきました。カントリーロードが印象的な耳をすませばです。こちらは小さいときから見てきたアニメなので夏の暑さや図書館、自転車のシーンなどこの作品でみたシーンが現実にも起こっていたような逆輸入的ノスタルジーを感じる作品です。

あ、恋愛面では特になかったですけどね?

カントリー・ロード」日本語訳詞 - 鈴木麻実子 / 補作詞 - 宮崎駿 / 編曲 - 野見祐二 / 歌 - 本名陽子

上記の曲に日本語詞をつけたもの。劇中では雫が訳詞した設定で聖司のヴァイオリンの伴奏で歌っている。サントラにヴァイオリンバージョンとして収録されている。

Wikipediaより抜粋

耳をすませば - Wikipedia

f:id:akaist:20170715154944j:plain

 

トトロ

最後は宮﨑駿作品です。特に説明はいらないですね、トトロ。

風の通り道という曲が夏の夜にはいつも脳内に流れてきます。色々都市伝説などもありますが僕はそのまま楽しみたい派ですね。

オープニングテーマ[編集]

さんぽ

作詞 - 中川李枝子 / 作曲 - 久石譲 / 編曲 - 久石譲/ 歌 - 井上あずみ

童謡としても歌われており、カラオケなどでもアニメソングでなく童謡に分類される場合がある。

CDでは杉並児童合唱団のコーラスが付いているが、映画では井上のソロで2番が省略されている。

エンディングテーマ[編集]

となりのトトロ

作詞 - 宮崎駿 / 作曲 - 久石譲 / 編曲 - 久石譲/ 歌 - 井上あずみ

映画では転調せず、2番のサビで終了する。

イメージソング[編集]

※作曲・編曲は全て久石譲が担当

「風のとおり道」

作詞 - 宮崎駿 / 歌 - 杉並児童合唱団

サラ・ブライトマンの「Dreamchaser」の日本盤ボーナス・トラックの中に収録されており、日本語で歌っている。

「すすわたり」

作詞 - 中川李枝子 / 歌 - 杉並児童合唱団

「おかあさん」

作詞 - 中川李枝子 / 歌 - 井上あずみ

「まいご」

作詞 - 中川李枝子 / 歌 - 井上あずみ

「ねこバス」

作詞 - 中川李枝子 / 歌 - 北原拓

「ふしぎ しりとりうた」

作詞 - 中川李枝子 / 歌 - 森公美子

「ドンドコまつり」

作詞 - W.シティ制作部 / 歌 - 井上あずみ

「小さな写真」

作詞 - 宮崎駿 / 歌 - 久石譲

上條恒彦がカバー。曲名は「お母さんの写真」で、歌詞が一部異なっている。

Wikipediaより抜粋

となりのトトロ - Wikipedia

 

 

f:id:akaist:20170715155349j:plain

終わりに

長くなりすぎてしまいました。

ノスタルジック アニメ

で調べてもあまり僕の好きなとこばかりでないことが多かったので僕と感性が似てる方には心に来るアニメかなと思い書きました。でもちょっとノスタルジーノスタルジーうるさかったですね。

それにしても新海監督と細野監督は僕世代にはどストライクですよね。

 

ではではありがとうございました。