飽き性あかいの趣味日和。

音楽とか本とかロードバイクとかPCとか僕の楽しいを発信します

【酒】秋田県出身の僕がおすすめする秋田の日本酒5選

はいどうもあかいです。

皆さんお酒は好きですか?僕は好きです!よく秋田県の人はお酒が好きな人が多いと言われたりするのですが、やはりそれはおいしい水がたくさん湧いているからこそだと思います。あと冬は寒いから熱燗がまたうまいんですよね。初詣で飲むお神酒は最高です。

ということで秋田のうまい日本酒(吟醸酒)を紹介していきます!

 

 

【目次】

 

雪の茅舎:齋彌酒造店(由利本荘市

まずは雪の茅舎です。こちらはとても飲みやすくスッキリとした味わいの日本酒で、主張しすぎず、甘さと辛さがちょうどいいバランスの日本酒です。刺身や焼き魚などのつまみにとても合います。日本酒あまり飲まない方でも飲みやすく日本酒を飲んでみたい、気になっている、という方にもおすすめな1本です。

 

www.yukinobousha.jp

 

 

雪月花:両関酒造(湯沢市

雪の茅舎に続き雪月花です。秋田は雪国ということもあってか『雪』のつくお酒があいますね。

こちらIWSC ( International Wine and Spirit Competition )という欧州で行われているコンクールで最高金賞を取ったことがあるお酒で僕も大好きなお酒です。特にこの雪月花は透き通った華やかなとてもいい香りが特徴で、ワイングラスで飲むのも香りを楽しめて美味しいお酒です。味はフルーティでキレもあり飲みやすいお酒だと思います。

値段は張りますが純米大吟醸がおすすめです。

 

www.ryozeki.co.jp

 

 

福小町:木村酒造(湯沢市

お次は福小町です。創業400年でこちらは甘めでとてもフルーティーな印象のお酒ですのでキツさもあまり感じなく女性におすすめできるお酒だと思います。実際によく行っていた居酒屋で出していたのですが女性受けも良かったです。

辛口も美味しかったので辛口好きの方はこちらがおすすめです。

www.fukukomachi.com

 

高清水:秋田酒類製造株式会社(秋田市

僕は今神奈川に住んでいるのですが、こっちでも見かけることがおおい高清水です。今回紹介している中では秋田の日本酒でも有名なお酒だと思います。

はい、こちらの高清水はとても料理に合います。甘さと辛さがバランス良く雪の茅舎よりはほんのり辛口よりでスッキリした味わいです。特に刺し身やちょっとクセのある山菜などに合うのでおすすめです。

そして今回紹介している中では価格が安い方なのでお財布にも優しいですね。

www.takashimizu.co.jp

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

高清水 純米大吟醸・大吟醸720mlセット
価格:3240円(税込、送料別) (2017/7/17時点)


 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

高清水 酒乃国 純米酒 720mL
価格:1021円(税込、送料別) (2017/7/17時点)


 

 

刈穂:秋田清酒株式会社(大仙市)

最後は刈穂です。辛口がお好きな方にはこれです。僕も辛口が好きなのであれがこれを頼むのですが、さっぱりとしていて少し癖があるお酒で好みは別れるかもしれませんがおすすめしたい1本です。超辛口とは書いていますが超辛いというわけではなくちょうどいい辛口という印象です。

www.igeta.jp

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

刈穂酒造 大吟醸 720ml
価格:2592円(税込、送料別) (2017/7/17時点)


 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

刈穂酒造 刈穂 山廃純米 超辛口 720ml
価格:1443円(税込、送料別) (2017/7/17時点)


 

 

終わりに

秋田の日本酒のおすすめ教えてとたまに聞かれるのでおすすめをまとめてみました。

秋田こまちで作る秋田の日本酒とても美味しいので良かったら試してみてください、秋田土産などにもおすすめです。

 

ではではありがとうございました。